最近の更新

最近の更新

2018/10/21 小月航空基地スウェルフェスタ2018  記事掲載。 2018/10/19 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  写真追加。 2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦...

2016年10月2日日曜日

新田原基地 第301飛行隊壮行行事 F-4 Final Demo

新田原基地に所属する第301飛行隊、ケロヨンファントムの部隊が間も無く百里に移動となります。部隊発足の地に帰り、航空自衛隊のF-4が1ヶ所に集まる事で運用の効率もあがるのでしょう。とは言え寂しくなりますなあ。

で、壮行行事と銘打ってファントムのファイナルデモやるよーっと基地司令がwebで告知。基地の一般公開もやると言うなら行かずにおれまい。東九州道もほぼ通じて広島からの距離も短くなった事ですし、ちょうどお得な「九州観光周遊ドライブパス」も発行されますし。それでも500kmあるから日帰りはきついので、一応前泊。

土曜の内にてれてれと移動して、お宿は高鍋。ちょっと繁華街からは離れてるので、地鶏を食べるのに半時間ほど歩いたのは面倒でしたが。

当日、10時にチェックアウトして移動開始。駐車場は基地内に用意されているとの事でしたが、開門は12時。それまでは入場待ちで並ばないでねとの注意書きが出てましたが、この時点で既に車列が出来ていました。今回基地内に屋台はないとの事なので、コンビニで食料と水分の買いだし。ここまで来たのだから夢茶房でお茶でもと思ったら、基地正門から夢茶房入り口まで既に渋滞。何とかお店の駐車場にクルマを入れて一息つきます。あ、例によって知った顔が既にお茶と甘いもので寛いでおられました。

警察が出ていますが、片側1車線の道路では中々車列を散らす事も出来ないようです。1115頃に、駐車場を早めに開放したらしいとの情報が。エプロンにはまだは入れないけれど、渋滞対策か。ならそろそろクルマを出しても良いかな。お代わり集団を残して、取り敢えず移動。渋滞の中に入りましたが中々進みませんな。結局基地に入れたのは12時過ぎ。手荷物検査の辺りで、先ほど夢茶房でお会いした面子に再び遭遇。やっぱり渋滞で時間かかっちゃったのね。

会場はこんな感じ。

10月になったと言うのに陽射しはきつい。真夏日になるとの予報も出ています。フライトまで時間はあるので地上展示機を見て回ったり。




総合案内のテントでは冷たいお水を提供してくれてました。

えらく長い行列が。ファントムライダーさんのサイン会!


最前列が取れそうなので、ここは離着陸も見たいよなあと言うことで座り込み。ちびちび水分取りながら、ファントムの列線眺めつつひたすら待機。あ、天候偵察の梅印T-4が。


格納庫で壮行行事の式典、どうやら公開しているのですね。ああ、見に行きたい気もするけれどここを離れるのも心残りだし。

しかし式典は中々終わらない模様。1430頃から飛行展示の予定となっていましたが、その頃にようやく終わったらしく。大分押してますな。
消防車が出てきて、そろそろでしょう。

ウォークダウンが始まったのが1445。飛行展示は約20分、とのアナウンスがありました。

5機並んでいるのはどうやら予備機1機を含むようです。乗り込んだパイロットは8名。

1度閉めたキャノピーを前後とも再度開けて、滑走路へ移動開始。あ、なんかこっち来る。ををを、目の前でこいつらの転がりを見られるとは!ちょっと感動。


離陸は2機ずつの2編隊にて。


遮るもののない場所で撮影出来るって、良いなあ。



ああ、あの辺でぱっかーん、と言う事は眺鷲台辺りで見てる人は目の前で?某T氏がまんまと動画に納めたようです。

会場正面遠方、ぐいっと上昇する機体が見えます。あらやだ雲に隠れてしまう。ホップアップしての模擬対地攻撃、しかし高い、とても高い、高すぎて雲間に見え隠れ。


とても高いAGGが2巡したところで、今度はきっちり見える高さでの正面からの突っ込み。これですよこれが見たかった。




ファンブレイク、ハイスピードローパス、タッチアンドゴー、720旋回、そして4機のエシェロン隊形での進入とブレイク。


もこもこしてます。







終了後に全機無事着陸です。




動画。

実に気合いの入ったデモフライトでありました。思えば301は、新田原のみならず近隣の基地の航空祭でも何度も機動飛行やAGGの展示を見せてくれたものです。F-4は既にF-35による代替も決定され、遠くない時期に全機退役する機体です。が、その日が来るまで無事に元気に飛び続けて欲しいと願ってやみません。百里に移動しても、他のF-4を有する部隊共々更なる活躍を。

報道によればこの日の入場者数は約7,000人だったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿