最近の更新

最近の更新

2018/06/19 the Finnish Air Force 100th Anniversary Airshow 初日  動画追加。 2018/06/18 the Finnish Air Force 100th Anniversary Airshow 初日  記事掲載。...

2017年5月21日日曜日

防府航空祭2017

前日の防府南基地開庁記念行事に引き続き、防府北基地での航空祭。南基地で配布していた日曜日の駐車券をもらっていたのでそれほど焦らずにホテルでゆっくり朝食をいただいてから出発です。南基地の駐車場から北基地の正門まではざっと2km弱、のんびり歩いて30分ほど。ブルーインパルスが来た事で賑わった昨年と比べると随分のんびりしたものです。

タワえもんとか。

地上展示のT-7は、明治維新150年に向けての記念塗装。


オープニングセレモニーは0850開始。フライトの機体が離陸していきます。


基地司令挨拶、一日基地司令委任、栄誉礼に続いてオープニングフライトは0900から。T-7×3機のデルタ、続いて陸自OH-6とUH-1が上空を航過して開会式に華を添えます。
写真。


動画。

引き続いてファンシードリル。昨日の南基地での公開に続いて、第72期航空学生による連携の取れた集団演技を見せてもらいます。例年ですとこの時期はぎこちない事が多いのですが、今年はなんだか仕上がりが良いぞ?ブラスバンドもいつもの年より上手いんでないか。
写真。

動画。

基地教官によるT-7単機での機動飛行。旋回半径の小さな機体ですから、常に見える範囲で軽快にデモフライトを見せてくれます。
写真。







動画。

更に、同じ基地内に所在する陸自第13飛行隊のOH-6偵察ヘリ。この機体のデモフライトを見るのは久しぶりでなかろうか。小さな丸っこいヘリが堂に入った機動飛行。
写真。



動画。

ここで航過飛行。T-7×4機のダイヤモンド、芦屋からのT-4×4、美保から来ているT-400が単機で、再度T-7×4がエシェロンで。T-7のブレイク、予想と逆に捻ってくれてなかなか奇麗でした。
写真。





動画。

陸自UH-1の訓練展示と言う事で、救難展示です。空自や海自とは違い救難専用の機体では無く多用途ヘリのUH-1でホイスト降下と吊り上げを実施。汎用性の高さを見せてくれます。
写真。


動画。

ここで戦闘機の登場。新田原の飛行教育航空隊からF-15が2機で飛来します。1番機2番機が代る代るにデモを披露。最後に翼が重なって見えるくらいの近接した編隊航過で〆てくれました。お見事。
写真。



動画。

ここで、twitterのフォロワーさんに捕捉されてしまいました。関西より東の人たちはもっぱら同日に開催された静浜の航空祭におでかけですが、西日本の人はこちらに来てる人がちらほら。ぼちぼち情報交換とお土産の交換など。

さて、お昼にはちょっと早いのですが、次の展示飛行まで少し時間があるので腹ごしらえ。お弁当系の屋台がなかったので麺系と熱々の豚カツなどいただきます。この時間だとほとんど並ばなくて済むので大助かり。既に気温が高いので、氷の屋台は結構な行列が出来てますが。

地上展示をつらつらと。多重通信系とペトリオットは昨日も見せてもらいました。んで、ネタに走ったと言いますか流行に乗ったと言いますか。ステルスT-7、似た様なネタは大分前に写真だけ見た事はありましたがここでやるのか!

海自からは小月のT-5とか徳島のTC−90とか。


芦屋の赤イルカ。

美保からT-400。

花自動車、人気です。

陸自のUH-60、コクピット展示。

米空軍、F-16の例によって例のごとくパワフルなパフォーマンス。米軍さんも本土のデモチームは幾つか活動停止になって久しいのですが、太平洋空軍は相変わらず派手にやらかしてくれます。三沢を拠点に日本のみならずアジア各国に出向いて存在意義をアピールしていますものね。
写真。





動画。

特設展示場前に座り込んでみました。午後からのファンシードリルに備えて。ここで古い友人Tと合流。ゆるキャラ、ちょるるのパフォーマンスなんぞも見せてもらったり。

ちょるるとお手振り。

あ、午後からのファンシードリルは夏服ですね。

動画。

午後の展示飛行は陸自OH-6から。今度は2機で機動飛行です。交互に機体を振り回し、更には交差も。って、もう少し機体の間隔を小さく見せて欲しかった。ファインダ2機同時に入らないのが残念。
写真。









動画。

トリを務めるのは第8飛行隊。三沢から築城に移動した黒豹のF-2です。
写真。





動画。

プログラムにある展示飛行はこれでお終い。ただしここの航空祭は、外来機のRTBを時間内に済ませてくれるのでありがたい限り。終了時間を過ぎてまで粘らなくて済むので。

まずは美保に向けてT-400が離陸。
動画。

次いで海自徳島のTC−90。高度がまだ上りきる前に翼を振ってくれました。
写真。

動画。

小月のT-5は今年は素直にまっすぐ飛んでいってしまいました。
写真。


動画。

最後は芦屋の赤イルカ、T-4。離陸直後に低高度で速度を上げてからハイレート、ターンして滑走路上空に戻ってバイバイフライトを見せてくれました。
写真。



動画。

これにて本日は終了。ゲートに向けて歩いてる途中で先ほどお会いしたフォロワーの方と、もうお一人にご挨拶する事が出来ました。今日は渋滞する事も無く無事に帰宅、のんびり楽しく過ごせた航空祭でありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿