最近の更新

最近の更新

2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博 前日経路確認フライト  写真追加。 20...

2017年5月20日土曜日

第63回航空自衛隊防府南基地開庁記念行事

防府北基地航空祭の前日に実施される事の多い、南基地の記念行事。今年もその伝に乗っ取り行われるようです。以前は自衛隊体操なんて珍しいものを披露してくれたり、中々北とは一味違う見せ方をしてくれるのが防府南基地。特に、女性自衛官に対する教育訓練はここで実施されるとのことで、WAF(候補)がいっぱい基地内に。

基地敷地内の訓練場が駐車場に割り当てられていますが、そこに到着したのが9時を過ぎた頃。ゲートを入って式典会場に着きますと、既に人がいっぱいです。おや、ひな壇以外にも椅子を並べてくれているのですね。椅子席は既に満席ですが。その後ろに立てば見通しはよろしいようで。

定刻に始まり、基地司令の挨拶、臨席の国会議員からの挨拶などから。
居並ぶ学生たち。

基地司令による観閲。まだジープが現役なんだ。

そのあと、学生諸君は一時退場して行進に備えます。

その間、防府南基地太鼓部の演奏。自衛太鼓の迫力は屋外であっても響きます。
動画。

さて観閲行進。基地所属の学生による、一糸乱れぬとされている行進が披露されます。先頭はOB会! 平均年齢が70代と言う若々しさ。因に演奏は西部方面音楽隊。

動画。

午前のイベントはここまで。さて厚生センターでお昼ご飯でもいただきましょうか。空自のカツカレー、カラッと揚がったカツが美味し。

売店で買い物など。夏場にバイクに乗る時は、自衛隊の売店で売ってる薄手の手袋が使いやすくて気に入ってます。手のひら側がグリップのあるポリウレタン、手の甲側がポリエステルで通気性があるのでまずまず快適な使い心地。

外に出ると、既に夏の陽気。これはたまらんなあと氷なぞ所望してみます。ぼりぼりとレモンシロップのかかった氷を腹に収めて体温を少しでも下げようかと。

この時点ではひな壇もがらがらですが、しかし正面にお日様が。ファンシードリルも真ん前からですが完全逆光です。横の椅子席で前の列に陣取った方が良いかな。

消防車はちびっこの試乗でしょうか。

さて第72期航空学生によるファンシードリル、一般公開は始めてのはずですが中々どうして。きっちり仕上げてますね。演奏も堂に入ったもの。

動画。

イベントとして玉入れとか。この場面では、「負けたら腕立て!」とか言われてました。

装備品展示もじっくり見せてもらいます。基地防空用地対空誘導弾、そう言えば築城にももう配備されてるんですね。西日本の基地から優先的に配備されるそうです。なるほど。

災害派遣にも使われる1tの給水トレーラとか。

お馴染VADSとか。あ、VADSって全弾曳光弾なんですか知らなんだ。

ペトリオットはPAC2のキャニスタを展示。

移動用多重通信装置、端局装置については中は撮影しないでねとの事でした。



1430から、VADSの空包射撃展示。空薬莢回収準備。

敵機に対して撃つよー、のアナウンスで上空にジェット機の轟音が。サービス良いなあと思ったら明日に備えての米軍F-16の予行でしたか。よもや狙って時間設定したんじゃなかろうな(笑)。

動画。

VADSが終ってからも、ファルコンはしばし空を駆けってます。ぼーっと眺めてから、今日はお終い。撤収して明日に備えましょう。

2 件のコメント:

  1. 楽しく読ませていただきました。
    誠に勝手なことですが、本日2018年6月2日
    防府航空自衛隊の行進はいつ頃アップされますでしょうか?
    私の子供が高校卒業して今年から防府に行っており
    今日の式典も見に行きたいのですが、
    仕事の都合でいけません。
    あなた様の動画を楽しみにしております。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. まことに申し訳ありません、今回は観閲行進の動画を撮れておりません。ご了承下さい。

      削除