最近の更新

2024/03/17  北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/17 北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行予行  記事、動画、写真掲載。 2024/02/19 猿島  写真追加。 2024/02/18  下総航空基地見学  写真追加...

2018/04/30

6年目のMach Loop, Corris Corner

(Mach Loopへの行き方などはこちらの記事を参照下さい。)

宿の朝食は8時から。食堂までおもむいて朝ご飯のサーブを待っていると、おやジェットの轟音が。こんな早い時間からですかい。慌てずとも良かろうときっちり朝ご飯をいただいて、出かける準備。このお宿は一泊だけですので荷物は全部まとめ直してクルマに積んで、さて今日はCorrisに行ってみましょうか。最初の年に行ったきりですので5年ぶり2回目。出かける前にもう一度航過する音が。

ちょっと状況を覚えていなかったので、クルマは手前の有料駐車場に入れます。この辺の山歩きの人用ですのね多分。駐車料金の£5を支払おうとしたら自動券売機はコインしか受け付けてくれませんのか。ちょうど通りかかったスタッフに聞いてみても、これ新しい機械だからよく分からんなあとか言われてしまいました。一応紙幣の口もあるのに機能していない模様。幸い別のお客さんが両替してくれて解決。

そんなこんなで登り始めたのがもう10時。なんか前回と違うルートを歩いてる気がするなあと思ってるところにまた来ましたよ。ホークが1機、一周だけですか。

この辺かなあ、いやもうちょっと上かなあ、ここだと湖が見えないなあ、等と上ってからうろうろ。結局歩き出してから場所を決めるまでに1時間くらいかけてしまいました。

全域斜面なので、どうも腰が落ち着きません。椅子も傾くしクッションシート敷いても滑るし。どうにも不安定な状況でひたすら待ち時間が過ぎます。忍耐が報われたのが13時過ぎ。この轟音はファイターか。トーネード!!!シャッターを切りながら聞こえるこの音からすると後続もあり。いよっし!

更に半時間経過後、もう一機トーネードがコーナーを巡って消えていきます。

動画。

14時前に、今度はやや低い音。あ、ハークだ。米軍さん。これはまっすぐ湖をかすめて海の方へ。

14時過ぎに再びのUSAFハーク。機番をみると同じ機体、この時も直進通過。カーゴベイを開いて中でなんかやってる風です。

15時前に、今度は異なる塗装色のハーク。この機体は英軍ですが少し高度が高い。左へ捻ってループに入りましたが、2度目の周回はありませんでした。

しかし寒い。例年通りの防寒着を用意していますが、日本は少し暖かかったからそのせいでしょうか。風が強い事もあってちょっとしんどいなあ。と言う事で16時まで待って今日は撤収。

今日からの宿にチェックインして、晩ご飯はここのレストランで。スープとフィッシュアンドチップス。

1. 昨日はニアミスでしたね。少し上で陣取っていたので、下山から駐車場から車が出てくるまで上から拝見しておりました。宿も近くのようですね。

返信
    1. あらあら、もうちょっと上が良いかなあと思いながらうろうろしてたんでホントにニアミスでしたのですね。