最近の更新

最近の更新

2020/02/18 Singapore Airshow 2020 2日目 動画追加。 2020/02/18 Singapore Airshow 2020 初日 動画追加。 2020/02/15 Singapore Airshow 2020 2日目 記事掲載。 2...

2016年5月21日土曜日

呉海自カレー2016 その1

昨年度の22店舗に対し、今年度は30店舗に戦力増強されての呉海自カレー。新たに参加したお店から優先的に攻略開始。

4月3日、丼&串揚げ たまや 呉教育隊茄子とひき肉のカレー。
ご飯がちょっとかため。でも肉の旨味をがっつりとじこめたルーは美味い。昼はミニサラダ付き。温玉はトッピングにて。
お店のひとと話してると、前日に来たお客さんは愛媛からとか東京からだったとか。東京からの人は前年度テッパンゲットしてたそうで。恐れ入ります。



呉海自カレーオフィシャルtwitter(呉海自カレー@kurekaijicurry)によりますと。4月7日の時点で既に3人がコンプリートしたとのこと。

4月9日、港町珈琲店 くろしお特製"広島風"柔らか牛すじカレー。
週末で混み合うせいかドリンクがドリンクバーになってるのが残念。ドリップコーヒーに期待してたのに。牛筋カレー、とろとろのスジ肉が美味い。何だろう、かなり濃い味付け。「隠し味に広島の風味の材料で仕上げた」ってのが効いてるのだろうか。オイスターソース?
(8月21日追記 牡蛎醤油であったか! てつくじのtweet

コーヒーは作り置きでサーバーに入っていたけれど、まずまず飲める。これなら淹れ立てを飲んでみたかった。


4月10日、大黒屋 くにさきカレー。
野菜と鶏ガラのスープがベース。大きな具がごろごろとのこと。味わいはまろやか、おうちのカレーの雰囲気です。サラダと、デミカップのコーヒー付。ほっとするお味。

4月16日、海軍さんの麦酒館、潜水艦はくりゅうカレー。
カレー単品か、サラダ・スープ付きのランチセット、さらにコロッケ・牛乳・フルーツポンチ付きのはくりゅうセットのいずれかを選択可能。
スパイシーだけれどきつ過ぎないのは、隠し味に使われてる白桃の甘味由来か。サラダのドレッシングが業務用の既製品だとか、スープはリケンのワカメスープっぽいなのはご愛嬌。コロッケはさくさくのほくほく。牛乳が常温保存可能なパッケージなのは如何にもそれらしい。
せっかくなので海軍さんの黒ビール、ブラックIPAと併せてみますとこれは相性よろしい。実にほろ苦くて香ばしい。


4月17日、郷原カントリークラブ、潜水艦「みちしお」ビーフカレー。
正統派のビーフカレー、ルーはこってり。鶏ガラスープで煮込んでいるのね。大きめの肉と野菜が美味い。野菜サラダはゆで卵とかシラスジャコが乗っててこれも良い。

4月22日、Su.Casa、ぶんごのキーマカレー。
昨年度は移転前の呉市役所食堂で提供されていたメニューです。今年は広島文化学園大学呉阿賀キャンパスの学食で提供。キャンパスは原則関係者以外立ち入り禁止ですが、食堂だけ一般に公開されるようです。足を踏み入れると若い女子学生が多いのでどぎまぎ。
ミニサイズとレギュラー、大盛りの三種にサラダ・牛乳のセット有り無しが選択可。この日は後のことを考えてミニを選択。小振りな器で頂きましたが、これは紛うかたなきぶんごのカレー。とねと甲乙つけがたいキーマカレーです。

4月23日、cafe SLOW、てんりゅうカレー。
サラダとコーヒー付。ご飯はサフランライス、お肉はすじ肉と角切り肉の合わせ技。オリジナリティたかし。肉肉しさを楽しめるひと皿。

カレーの後のコーヒーってたいてい美味しく感じるけれど、これはそこそこ。ちょっと煎りが深い。しかし、Evolutionとあるから多分イタリア製タラコルテのエスプレッソマシンは鎮座してるしプレスも並べているのに、出てくるカップはペーパードリップ。その辺含めてコーヒーはちょっと残念。

お店のFaceBookではサフランライス、呉海自カレー公式Twitteのレポートではスープで炊いたライス、とあるブログではバターライスとなってましたが、真相は如何に?


5月6日、呉市役所9F食堂、潜水艦「うんりゅう」カレー。
昨年はぶんごのキーマカレーを提供していた呉市役所食堂。移転して今年は「うんりゅう」カレーです。ちなみにぶんごカレーは今年はSu.CASAが引き継いでいます。
サラダと牛乳付、薄切りのばら肉がたっぷり入ってて見た目も満足度高し。鶏ガラベースで野菜の旨味たっぷりとのこと。一口目のあまみはそれか。でも結構スパイシー。
これで平日限定のお店は制覇した、はず。

5月7日、広ステーションホテル REPOS、呉潜基特製ビーフカレー。潜水艦基地隊のカレーです。
ルーは旨味、甘みが先に来る。スープストックとふんだんに使っていると言う野菜に由来する味わいか。牛肉もよく煮込んであってほろほろと美味し。サラダ、ドリンク、ソルベ付きのセットにて。


5月8日、かつら亭 おんどうずしお店、MSC-688「あいしま」カレー。
掃海艇のカレーです。肉野菜ごろん、お味はまろやかで食べやすい。子供さんにもお勧め出来るカレーです。鶏ガラだし、コーヒーを隠し味、ハチミツとおろしリンゴで仕上げたと。

5月21日、乙女椿、潜水艦「いそしお」ビーフカレー。
呉ポートピアにある食堂で提供される潜水艦のカレー。地元のパートのおばちゃんが作ってる風なのでどんなもんかいなと思ったらあにはからんや。結構本格的にスパイシーなルーです。牛角肉と野菜、20種類のスパイスを使用とな。あ、味わいにソースの風味もあるのね。野菜サラダとコーヒーもセット。店内には戦艦大和で使われていた木製の椅子の一部が展示されていました。


その2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿