最近の更新

最近の更新

2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブル...

2016年5月15日日曜日

ウイスキーパパ アクロバット展示 第25回さかいで塩まつり

毎年ウイスキーパパが展示飛行を実施している、さかいで塩まつり。昨年は別のイベントと重なってしまいましたが、今回は2年ぶりに見に行ってきました。さて瀬戸大橋と絡めて撮るには何処が良いのやら。悩んでいたところtwitterのフォロワーさんからここいいよと情報を頂いたので乗らせてもらいました。

一昨年は当日予行を正午頃に実施したので、今年もそれに間に合うよう9時過ぎに出立。途中山陽道で事故渋滞もありましたが、11時過ぎに現地入り。したところが、どうやら予行は終わったみたい?!ありゃ、出遅れましたか。

本番までは3時間あまり。眼下に見える会場まで、google mapによれば歩いて半時間ほどですので、行ってみてもいいのだけれど。お日さまぽかぽか海風も気持ち良い。ここでぼーっとしてるのも悪くない。コンビニで買ってきたおにぎりなぞお腹に納めて、うつらうつらしながらのんびりと。

ぼちぼち時間かな、と思うと上空からエンジン音が。黄色と青の塗装のエクストラ、登場です。上空からスモークを曳きつつくるんくるんと存在をアピール。ウイスキーパパのエアロバティックの開始です。昼頃は雲の多かった空も、いつのまにか晴天。

しかし、単発エンジンの単葉機、機体の構造は何の変哲も無いと思われるエクストラが何故こうも変幻自在に空中を舞うことが出来るのか。空中停止するはでんぐり返るは好き放題。何回見ても見応えがあります。

パイロットご本人も意識しているらしく、航過飛行は瀬戸大橋と絡むシーンが多めです。橋と平行に高く低く、そして橋のアーチに沿うように上昇線を描いて見せる。いやあ見事です。
写真。


















動画。

10分ほどでフライトは終了。お疲れさまでした。短い時間でしたが満足して撤収。

0 件のコメント:

コメントを投稿