最近の更新

最近の更新

2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブル...

2018年5月2日水曜日

6年目のMach Loop, Corris Corner again

(Mach Loopへの行き方などはこちらの記事を参照下さい。)

天気予報を見ますと、朝方まで雨、夕刻から再び雨、されど日中は日が差す模様。よっしゃ、もっかいCorris Cornerで湖バックを狙おうじゃあないですか。と勇んで出かけたものの、クルマを置いても天候回復の兆しあんまり無し。どころかじゃんじゃか降り出す始末。なんでこうなるかなあ。クルマの中でiPadで電子書籍の小説なんぞ読みながら時間をつぶします。Threeのsimもここは電波が入らないので。

おや、小さな虹が(画面では右下に)。

11時を過ぎるとそれでも雲が薄くなって雨が止んだかな?どうかな?いけるかな?行こうじゃないですか。途中で履く必要が出てくると面倒なので雨具の下は身に付けて。さててくてくと。道があるとは言え結構な急勾配、小さな歩幅でえっちらおっちら。あー、途中でまた降ってきたけどそれほどひどくはないので上は雨具着なくてもいいや。とか言ってる間に降ってるのにホークが飛ぶのかおい。目の前を通過してくれました。

一昨日よりは少し回り込んだところ、高度も少し上で位置取りとしましょう。ここまで来て雨足が強くなります。上もきっちり雨具を着込んでカメラバッグも用意したビニル袋をかぶせて完全防備体制。天気予報をみると次の時間帯は晴れ間が出てくるはず。…いや、朝から見るたびに現時点雨すぐ晴れ間がでる予報がずっと続いてます。いつまで雨天が延長されるんでしょうか。

なんか霰まで降ってきましたよ。このシーズンにここで降られるのは2度目の経験。

それでも13時前には雨が止み、青空が少しだけのぞきます。うわあ、それだけで暖かいし気分も良くなるから単純なものです。お日様って偉大。

と、雨が止むのをはかったかのように地元の方らしいご夫婦が上がってこられました。どもー。旦那さんの方が受信機を聞いていて曰く、F-15が来るよーって。なんどすて。

14時前、轟音が響いて米空軍のイーグルが。いよっしゃあ。って、毎度の事ながら米軍は高いよね。とっても高いよね。3機でパスしてコーナーを回り込んで行きました。米軍さんは2回か3回回ってくれるのが常。次の周回を期待します。



約3分後に2回目のパス。ぃよし、こいつはきっちり低い。あでも先頭だけですか。後続の2機はやっぱり高いのね。



二度ある事は三度ある。次の周回も1機目はきっちり決めてくれます。後続は…あれ、来ない。そんなのありか!と思ったけどよく見たらこれ複座だよ、F-15Eだよ違う機体だ。

動画はまとめて。

仕方ないですね、待機に入ります。

1430頃に、今度はホークが2周してくれます。この位置からですと湖背景の写真が撮れるのですが…ですが、6年前と違って奇麗な青になってくれませんねえ。雲が多いですからねえ今日は。無念。



一時間後にホークがもう一度。うむ、ごちそうさまです。


動画。

16時頃に、また雲行きが怪しくなってきました。日がかげると何より寒い。地元のご夫婦の方も撤収のようです。うむ、どうするかな。天気が良ければもう少し粘っても良かったのだけれど、お天道さまには逆らわないのが吉。諦めて下山します。
通ったらゲートはきちんと閉めましょう。

この日の夕飯は宿の隣のワインバー。と言ってもワインの知識はからっきしなのでビールを頼んでしまう野暮天ですが。スープとサラダとラムシャンクにハーフパイントのビールを2杯。美味しうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿