NOTAMでは朝9時から空域が予約されています。ただし前日の予行を確認した人によると、宿が飛行は1120頃からとのこと。そうは言っても撮影ポイントは限られていますので、早く行くに越したことはなし。現地到着は9時前です。天候偵察らしきT-5が1機、おそらくはホワイトアローズが飛ぶアクロの経路をなぞるように経路確認。
9時半位、こちらから見える誘導路端に、T-5が縦列で滑走してきました。ひいふうみい、8機ですね。あれ、1機足りなくない?先に上がってる機体が合流するのかな。
自衛隊始めとする主にミリタリー系イベントへのお出かけ記録。
航空祭とかエアショーとか基地公開とか記念行事とか体験航海とか。
てきとーに読み流して暇つぶしにでもして頂ければ僥倖。
日々の駄々漏れ思考、旅行記、撮影の記録等々。多分、飛行機写真の関連が多くなろうかと。
2025/04/25 Dunmail Raise 写真追加。 2025/04/24 Raven Crag 記事、写真、動画掲載。 2025/04/21 渡英トラブル 記事掲載。 2025/04/06 小月基地入隊式 記事、動画掲載。 2025/04/06 海田市駐屯地記念...
NOTAMでは朝9時から空域が予約されています。ただし前日の予行を確認した人によると、宿が飛行は1120頃からとのこと。そうは言っても撮影ポイントは限られていますので、早く行くに越したことはなし。現地到着は9時前です。天候偵察らしきT-5が1機、おそらくはホワイトアローズが飛ぶアクロの経路をなぞるように経路確認。
9時半位、こちらから見える誘導路端に、T-5が縦列で滑走してきました。ひいふうみい、8機ですね。あれ、1機足りなくない?先に上がってる機体が合流するのかな。
正式名称は、「第13旅団創立25・26周年 海田市駐屯地創設74・75周年 記念行事」だそうです。長い。例年は秋に実施されていましたが、2年分をまとめてこの時期に開催するそうです。自衛隊の一般公開行事は隊側の負担を考えてもいろいろ試行錯誤している雰囲気。地元の理解が必要だという観点から地域住民には来てもらう必要があるし、隊員を集めるための広報としても意味合いも大事。しかしマニアな人たちばっかり来られてもメリット薄いんだろうなあ。
時期がずれてることもあって、この日の開催を知ったのが前日でした。四月最初の週末なので小月に行く予定だったのですが、天気今一つだし、土曜日はこちらに足を向けてみましょうか。記録を確認したら、最後に行ったのは2015年か。10年ぶり、そんなに行ってなかったっけ。
「らいげい」が艦番号と艦名入りで呉基地に入港した、とニュースになっていたので、さて土曜の朝一に見に行こうかなと。艦船巡りのスケジュール、朝10時から1時間間隔で運行されてます。出かけるのにちょっともたついて、現地着は0950。すでに初便の乗り込み説明が始まってますね。次便かなあと思いながらチケット購入、そのまま列の最後尾に並んでねと言われて間に合ってしまった模様。
2階の中央席、見通しはよくないですがフネは動くのでまあ何とかなるでしょう。
出港してすぐ、左手に見えるのがJMUの保有する「大和のふるさと」、さきの大戦中に戦艦大和を建造した巨大なドック。
週末土曜日なので、前日より人出は多そうだなあと思いつつ、ちょっとだけ早めに宿を出ます。チェックアウトは済ませて荷物は預けて。空軍博物館駅で降りる人も昨日より多いですね。すぐに行列ができているのでかなり待つかな?
いや、人の捌き方がうまいのか、結構順調に流れて昨日より少し早いくらいにシャトルバス乗車。0820頃にはセキュリティを通って会場入りです。iphoneに入れておいた登録証が開けないトラブルはあったけれど、別途印刷しておいたので大過なし。
今日のトップバッターはPACAFのF-16。当初の予定では昨日同様Gripenがスケジュールに載っていたのですが、直前に変更されました。アメリカさん、なにかアピールしたいのかな?
タイでは例年1月のこどもの日に空軍基地の開放行事が行われているそうです。まだ一回も行ったことない、出来れば年に一回くらいはまだ行ったことのないAir Show に行ってみたい、今年はちょっと大規模に開催されるらしい、と言う事で検討。うん、なんとかなりそう。
金曜土曜に開催されるらしい、場所はドンムアン国際空港と共用されている空軍基地、行き方がよく分からないけれど過去の開催では近くの空軍博物館からシャトルバスが出たらしい、と。まあ何とかなるか、で空軍博物館にMTRで行けるあたりに宿を確保。最初はFacebookにしかなかった公式情報もサイトが公開されて、外国人は事前に登録が必要だとか。会場のマップとスケジュールも出てきて割と親切。ただし直前に変更されたり、シャトルバスの会場内の乗降場所は分かるけどどこから乗るのかが不明だったり。これは、タイのニュースサイトで空軍博物館から乗れる旨掲載されたのでまあなんとか。今日は天気がいいけれど、明日の天気は雨予報かあ。
毎年の事ながら、始発での移動は諦めて少し遅めの便に乗ります。それでも行橋ではいっぱいいっぱいで積み残しが出る状態。0730頃に築城駅に着くと、滞ることなく基地内まで歩けます。すでに開門しているのと、やっぱルブルーインパルスが来てないと多少来場者数は少ないのかな。
でかいモニターで解説付き。
NOTAM 見てると朝0830からF-2×16機の大編隊が飛ぶようですが。土曜のこの時間に築城にたどりつくのはちょっと辛い。結局9時を過ぎてしまいました。エンド端に位置取りをして、さて次はレスキュー展示かな。ここからだとちょっと遠いよなあと思ってましたが、あれ、この時間にはやらないのかな。あ、C-2が動き始めました。体験搭乗でしょうか。そう言えばC-2って乗ったことないなあ。
コロナから回復してもしばらくは無理しない、を心掛けてはいたものの。そろそろ動き出してもいいかな?と言う訳で土曜に移動開始。流石に前日予行は諦めてます。宿にはいって本番に備えてゆったり。晩飯は、宿近くのお店で、天ぷら盛り合わせとサラダと蟹炒飯。満足。
宿は岐阜駅から2kmほど。宿にクルマ置かせてもらって歩いても良いけれど、岐阜駅なら駐車場もあるよねと言うことで朝一にクルマを移動、そこから名鉄で六軒まで。すでにゲートは開いているので、行列で待つことなく基地まで徒歩でスムーズに。天候まずまずで岐阜基地航空祭スタートです。
2年連続のフリートウィークも2日目。宿をチェックアウトして荷物を預けて。去年は帰りの楽さを考えて空港によって預けたけれど、今回は宿に。帰りの便が遅いから多少時間がかかってもいいかと思っての事ですが、トータルの動線は長くなるのね。
Bartとバスを乗り継いで現地へ。2時間弱かかっちゃうのが難点ですが、始まりはお昼過ぎだし慌てることはありますまい。去年の2日目のポイントより一段上にあがると、昨日もご一緒させていただいた某M氏はすでにご到着。朝、まだ誰も来ていない時間から待機していたとのこと。この方、MacLoopでも行動が早いので見習いたいところ。いや私がぐうたらなだけですかそうですか。