今年のMach Loop遠征最終日、帰国が明日の早朝便なので、今日の夕刻にはヒースロー入りの予定。そうなると、ここを午後早くには出るべきところ。なら選択肢はCad East一択。荷物をまとめて宿を8時に出てCad East裏手の駐車スペースまで移動。手前側はすでに結構停まっていますね。
いっそ奥側にまで行ってしまいましょうか。少しだけ歩きますが、足下の悪いところに突っ込むのは避けたいので。
自衛隊始めとする主にミリタリー系イベントへのお出かけ記録。
航空祭とかエアショーとか基地公開とか記念行事とか体験航海とか。
てきとーに読み流して暇つぶしにでもして頂ければ僥倖。
日々の駄々漏れ思考、旅行記、撮影の記録等々。多分、飛行機写真の関連が多くなろうかと。
2025/06/09 防府北基地開放行事 記事、動画掲載。 2025/06/07 防府南基地記念行事 記事、写真、動画掲載。 2025/05/10 岩国基地フレンドシップデイ 記事、動画掲載。 2025/05/09 BWLCH 写真追加。 2025/05/05 Cad E...
今年のMach Loop遠征最終日、帰国が明日の早朝便なので、今日の夕刻にはヒースロー入りの予定。そうなると、ここを午後早くには出るべきところ。なら選択肢はCad East一択。荷物をまとめて宿を8時に出てCad East裏手の駐車スペースまで移動。手前側はすでに結構停まっていますね。
いっそ奥側にまで行ってしまいましょうか。少しだけ歩きますが、足下の悪いところに突っ込むのは避けたいので。
週が明けて二日半は通い慣れたLFA7、Mac Loopで過ごします。日曜の午後には到着して、今回は初めての宿。今まで愛用していたところは閉めてしまったようで、"For Sale"の表示が出ていました。何回か通ったステーキ屋さんもCosedの札がかかってましたし、コロナ禍でいずこもたいへんだったのだなあと。
Amblesideよりちょっと物価が安い気がするので、久々にまともな外食で夕飯を。
金曜日だということの認識が薄かったのが敗因。金曜は飛ぶとしても午前中だけだよね、たいていの場合。だから今日こそ早めに出ておくべきであったのに、昨日が早い時間空振りだったしなあとゆっくりお出かけしてしまったんだよなあ。昨日ならすでに上にいた時間帯、まだ車で走ってる間に頭上をイーグルが通過する悔しさよ。
昨日同様、40分ほどで登頂。上ってる間にも通過してたんだよなあ。
前日は午前中割と天気が良かったものの、登頂中に飛んでそれっきりというふがいなさ。悔しかったので今日は宿の朝飯をキャンセルしてTESCOのサンドイッチで済ませて(宿のご好意でヨーグルトとカットフルーツはいただいて)早めにお出かけ。で、9時にはまだ誰も来ていないポイントまでたどり着いたものの、一向に来ませんな。昨日より登るのに少し時間短縮できたのは慣れたからかな。
湖の湖面を背景に正面から突っ込んでくるシーンが撮れるのがRaven Crag。ちょっときついけれどハイキングコースは整備されているので、めげずあきらめず歩き続ければ何とかたどり着ける、はず。有料の駐車場に車を停めて、靴を履き替えて、下半身はオーバーパンツを履いて上着はかばんに結わえ付けていざスタート。
えーっと、こんなにしんどかったっけ。特に登り始めは丸っこい石が敷き詰められているので足下不案内。ストック両手に、可能なら石のないところを選びながら、ゆっくりゆっくり歩みを進めます。休み休み、水を飲みながら展望ポイントにたどり着いたのが50分後。1時間はかからずに登り切りました。ぷふー。
電波の入りはLTEで、これはなーんにもできないなあ。風吹いて寒いなあ。しかもなーんにもこないなあ。
という訳で、この日は坊主。お疲れさまでした。
LFA17を巡るのは2回目。昨日は一日中しのつく雨で、結局車の中での待機で終わってしまいました。さて今日はどないかな。天気予報だと終日曇り、少なくとも雨は降られずにすみそうか。さてどこに行くのか、去年の消化不良を片づけたい一つ目はDunmail Raiseです。道路から湿原を突っ切って最短距離で登る、LFA7のBluebellはそれが最適解だと思ってますが、ここはちょっと無理かなあと前回の経験。ならばハイキングコースになってるっぽい尾根伝いのルートが正解かな。軽装でトレイルランをしている人まで見かけましたし。
今年はGWにリフレッシュ休暇をくっつけて、いつもより長めに谷に行こうかと。で、特典航空券でC席を入手するのに色々知恵を絞って、往路は広島-羽田-デリー-ムンバイ-ヒースローと自分史上最高のややこしい経路。航空券を確保した時点で気がつくべきであったんですね。デリーからムンバイの便って国内線だから、国際線乗り換えでなくって一回入国する必要があることに。
さらに気がつくべきは、広島空港で荷物を預けたとき。荷物を預けて、係の人もすぐには認識してなかったようで、後から追いかけてきてデリーで荷物を一度ピックアップしてくださいと。ああなるほど。いやなるほどじゃなくてそれ入国するってことだよね。
NOTAMでは朝9時から空域が予約されています。ただし前日の予行を確認した人によると、宿が飛行は1120頃からとのこと。そうは言っても撮影ポイントは限られていますので、早く行くに越したことはなし。現地到着は9時前です。天候偵察らしきT-5が1機、おそらくはホワイトアローズが飛ぶアクロの経路をなぞるように経路確認。
9時半位、こちらから見える誘導路端に、T-5が縦列で滑走してきました。ひいふうみい、8機ですね。あれ、1機足りなくない?先に上がってる機体が合流するのかな。
正式名称は、「第13旅団創立25・26周年 海田市駐屯地創設74・75周年 記念行事」だそうです。長い。例年は秋に実施されていましたが、2年分をまとめてこの時期に開催するそうです。自衛隊の一般公開行事は隊側の負担を考えてもいろいろ試行錯誤している雰囲気。地元の理解が必要だという観点から地域住民には来てもらう必要があるし、隊員を集めるための広報としても意味合いも大事。しかしマニアな人たちばっかり来られてもメリット薄いんだろうなあ。
時期がずれてることもあって、この日の開催を知ったのが前日でした。四月最初の週末なので小月に行く予定だったのですが、天気今一つだし、土曜日はこちらに足を向けてみましょうか。記録を確認したら、最後に行ったのは2015年か。10年ぶり、そんなに行ってなかったっけ。