最近の更新

最近の更新

2018/10/16 平成30年度 芦屋基地航空祭  記事掲載、動画追加。 2018/10/13 平成30年度 芦屋基地航空祭事前見学会フライト  記事掲載、動画追加。 2018/10/07 ブルーインパルス展示飛行 山口ゆめ花博  写真追加。 2018/10/07 ブル...

2015年8月2日日曜日

呉海自カレー(途中経過その2)

引き続きカレーを食らう。

6月28日、カレー専門店 カレーのマスター、いずしまカレー。小さいお店だけれどさすが専門店。トッピングはレギュラーのメニューと同様にできると言うことで、つい温たまなどのせてみる。最初に煮込んだ諸々の素材のまろやかな味わい、その後にちょいとスパイシー。


6月28日、多幸膳、呉基地業務隊牛筋カレー。何故にお好み焼き屋さんでカレーかなどと野暮なことは訊くまい。すじ肉を煮込んだカレーはたまに自分でも作るくらい好きで、しかしここのルーは味わいが色々絡み合って複雑。

7月5日、シティプラザすぎや「ジャルダン・サントル・カフェ」、海自「おおすみ」のカレーライス。ついセットのカツをのせてしまいましたが、無くてもカレーとして美味かった。付いてくる牛乳も大振りのグラスにたっぷり。

7月8日、呉市役所食堂、「ぶんご」のキーマカレー。掃海母艦と市役所食堂のタッグ、なめてはいけない。サラダと牛乳のセットで700円でここまでの出来。平日の昼しかやってないし市庁舎移転までの営業なので要注意。

7月12日、居酒屋 利根 本店、護衛艦とね 特製キーマカレー。この甘味は炒めたタマネギか。そうかキーマカレーってこんなに美味しくなるんだ。ちょっと目からウロコ。

8月1日、日招きの里「呉ハイカラ食堂」、潜水艦「そうりゅう」カレー。このお店、一応1130開店なのですが、週末は団体予約で一般向け開店が1230にずれ込んだり、その時間になると行列が出来てたり、行列がなくなる頃に行くと売り切れてたりと中々の難関。ですが夏休み期間故か、この日は団体予約と一般向けのスペースを仕切って開店時刻でも一般客を受け入れていました。多少並びはしましたが無事入店。スパイシーさは薄いけれど、味わいの複雑さはフルーツ?なるほど食べやすい。しかし付け合わせに肉ジャガって、流石に呉だねえ。


8月1日、八剣伝呉市役所前店、まきしおチキンカレー(呉地方隊サマーフェスタ出店)。原則平日の昼だけ提供のカレーなので、イベント出店は良い機会です。野菜ごろん、肉ごろん。大きな塊がうれしい。しかし肝心のルーはちょっと塩が強い。大汗かいた後なので塩気はありがたいと言えば言えるけれど。むう。

更に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿