前日から出かけて、小牧基地近くに到着したのは9時前後。目処をつけていた駐車場は既に満車でしたので、予約していた宿に転進。クルマを置かせてもらって歩いて基地近傍まで移動。ブルーインパルスの到着にはちょっと間に合わずでしたがまあその辺はやむなし。
海保のヘリが上がったり、ハークが上がったり、KC-767 が上がったり、国交省のヘリが上がったり、ハークの3機編隊が航過してたり、U-125AとUH-60Jの救難コンビが上がったり。ハークのブレイクも見応えあり。チヌークもデモってくれます。
自衛隊始めとする主にミリタリー系イベントへのお出かけ記録。
航空祭とかエアショーとか基地公開とか記念行事とか体験航海とか。
てきとーに読み流して暇つぶしにでもして頂ければ僥倖。
日々の駄々漏れ思考、旅行記、撮影の記録等々。多分、飛行機写真の関連が多くなろうかと。
2025/01/01 築城基地航空祭2024 写真追加。 2024/12/01 岐阜基地航空祭2024 記事、動画掲載。 2024/11/23 築城基地航空祭前日予行 記事、動画掲載。 2024/11/10 Fleet Week 2024 Saturday 写真追加。 2...
前日から出かけて、小牧基地近くに到着したのは9時前後。目処をつけていた駐車場は既に満車でしたので、予約していた宿に転進。クルマを置かせてもらって歩いて基地近傍まで移動。ブルーインパルスの到着にはちょっと間に合わずでしたがまあその辺はやむなし。
海保のヘリが上がったり、ハークが上がったり、KC-767 が上がったり、国交省のヘリが上がったり、ハークの3機編隊が航過してたり、U-125AとUH-60Jの救難コンビが上がったり。ハークのブレイクも見応えあり。チヌークもデモってくれます。
高松地本さん、時々サンポートで艦艇公開してくれます。以前も退役直前の「くらま」の公開を実施してくれたり。で、今回は潜水艦ですと?! 特別公開はリクルート対象年齢に制限して事前応募の抽選、てことは中まで見せてくれるんでしょうか。うらやましいですねえ。一般公開は潜水艦上を歩けると言うことです。甲板上だけでもかなり珍しいかな。特別公開も一般公開も2/25-26の両日、午前午後に分けて実施。それなりの人数をさばけるのかな。
25日土曜は天候がいまひとつ。なので多少混雑するかもしれませんが日曜の朝に行く事にしましょう。ちょっと早起きして7時前に出発。0930開始の直前にサンポートの駐車場にクルマを停めて、さて会場はどこかいな。ホントはもうちょっと早めに到着した方がよかったのだろうけれど、贅沢は言うまい。
あー見えた見えた。
天気予報はいまひとつ。当日が近づくにつれ少しずつましにはなってきたけれど。午前中小雨かあ。どうすっかなあとか思ってたけれど前週の築城で飛んだ305飛行隊のローパスがすごかったからなあ。それにPACAFのF-16もあるし、予定通り行ってみましょうか。周辺が進入禁止になるから前日予行は諦めるとして土曜日にのんびり移動。宿にはいって一息。東横インのロビーで提供されるフリーのコーヒー、ホテルごとに味が全然違うのね。ここのは割と美味しい。
航空祭前日の夕食は早めに。お店が開いたかなーと言うくらいの時刻に宿の近くをうろうろ。地元メシが食えそうな居酒屋で、夜も出してる定食をいただくなど。小鉢と刺身と親鶏炭火焼きと大腕味噌汁、生ビール。うむ、満足。
ホテルの朝飯は食わずに出かけようかとか思ってたんですが。がんばって朝0530から提供しますと言うことですのでせっかくならいただいていきましょうか。バイキングで朝カレー他をがっつり。朝のお勤めも済ませて、始発から3本目で築城へ向かいます。行橋で更に乗り込むひとで満員電車化。いっぱいいっぱいですな。
駅から歩いて基地まで。てくてくとたどりついたところで、ほぼちょうどいいタイミングで開門のアナウンス、7時ちょうど。エプロン解放はまだですよーとのことなので、手前の屋台をのぞいたりトイレを探して用を足したり。
広島を当日出ると、予行の開始には多分間に合わない。と言う訳で途中で1泊して、行橋駅前にクルマを置いてJRで築城入り。さてどの辺に陣取ろうか。てくてく歩いて結局エンド際まで来てしまいました。松原展望台広場はこの時間だと既にいっぱいいっぱいでしょうし。
前日に確認したNOTAMですと、9時前にF-2×6機のフライト、おそらくオープニングフライトかな?ランウェイ25、6機が順次離陸します。
ベガス発シアトル行き、朝7時発。2時間前には空港に来いと言うことだけど朝一の便ならそんなに深刻でもなかろうとなめてかかってたら危なかったRIATの教訓があるので、4時のタクシーを前日にホテルのフロントにて依頼。早朝にごそごそ起き出して、買っておいたドリンクヨーグルト飲み干して血糖値あげて行動開始。荷物はおおむね前夜の内にパッキングしてあるけれど、コンタクトレンズ入れてトイレタリー類の水切ってからしまい込んで、忘れ物ないねと確認してチェックアウト。タクシーが15分遅れたのはまあアメリカならこんなもんか。
チェックインはオンラインで済ませてるから、自動機で預け入れ荷物のタグ出して、搭乗券はスマホ表示って意外に面倒だと思ってるので印刷を選択。デルタ分を2枚とJALへ乗り継ぐための用紙を合わせて3枚印刷、よしかばんのドロップだ。列に並んで、搭乗券はどっちがシアトル行きでどっちが羽田行きかな。ぱっと目に付いたのが数字、搭乗時刻どちらも0623って、あれどうして?
今回初めての経験だったのが、夏時間から冬時間への切替。1時間もうけた、と言うか1時間多く眠れたので体力回復に貢献。夜中の2時になると1時に戻るそうです。iPhoneの時間設定は自動的に調整されますが、ホテルの目覚ましも同期してたのに感心。夜中に喉が渇いて目が覚めたのがちょうど2時過ぎで、変わる瞬間は見損ねました。このせいでカメラの時間設定を修正し損ねてちょっと難儀したけど。K-3IIIはスマホ連携で自動修正だけどK-1IIは夏時間外さないといかんのを忘れてました。
今日も今日とてネリス基地。今日のパーキングは青ロット。赤ロットの方がベースに近いみたいだけれど、こちらの方がバスが動き出すのが早いみたいだし。ちなみにセキュリティは今日の方がてきとーでした。ポッケの中も確認せず。かばんに付けるタグは昨日が赤、今日は黄色か緑。何故2色あるの?
シャトルに乗って会場へ移動。プログラムは多分昨日と同様かな。
ネリス空軍基地でのエアショー初日。現地の日本人向けツアーを利用しての参加です。主要なホテルでピックアップされるので、泊まった宿に一番近いサーカス&サーカスまで徒歩移動。えーと、集合場所はどこかいなと。
目印のベンチで待機してると、ほぼほぼ予定時刻に声をかけられました。あっちのバスにどーぞとのことででかい観光バスに乗車。でも参加者は9名って、贅沢な使い方ですな。ツアーバス、基地に向かって移動です。あー、朝陽が奇麗だ。で、駐車場どこですかってこっちかなー、あっちかなー、2,3ヶ所入っては違いましたって出たり入ったり。案内表示もよく分からんぞ。ようやくそれらしいところにたどりついて、降車。赤ロットかな。バスは待機せずに引き上げるようです。夕方の合流時刻にまた来てくれるのね。駐車場は色分けされていて、青、緑、水色、黄、赤になってます。
さて宿で朝食をとってからおでかけ。普通に入場すれば余裕の時間帯だったはずなのですが。なにこれ、小月のイベントで工領の交差点手前まで入場待ちの車列が伸びるなんて。ちょっとびっくり。それでもじわじわ前進。門の手前で数えてみたら道路の両側からの車両、15台くらいずつ入れてるのかな。で、構内でちょっと広いスペースに誘導して2列に分けて車両の点検をしていると。なるほど時間がかかりますな。これくらい念入りなチェックが必要なご時世か。